消費者金融を学ぶ

クレジットカードが利用停止にならないために

川島さん/女性/28才/OL

3年ほど前、旅行費用を奮発してしまったおかげで、
生活費が足りなくなってしまい、消費者金融で10万円ほど借りました。

国内旅行は学生時代からの趣味で、
学生の頃バイトで稼いだお金で、あちこち旅行に行きました。
目的地によっては、季節で宿代や移動費が高額になってしまうので、
わざと時期をはずして、安い時期に旅行したりしていました。

でも、そんな旅行をたくさん繰り返し、
就職して以前よりも使えるお金が多くなってくると、
本当に旬な時期にいろいろなところへ行ってみたいと思うようになりました。

旅行代金をすべて一括払いに

しばらくは、計画的に貯金して予算をたてて、旅行していましたが、
その範囲では満足できなくなってしまいました。
秋の京都で紅葉をゆっくり眺めながら、数日間温泉宿に逗留する旅行を計画したのです。

宿代や足代のほとんどをクレジットカードで支払ったのですが、
自分のミスですべての支払いを一括払いにしてしまったのです。

お給料だけではとても払えそうにありません。
クレジットカードが使えなくなると、他の支払いもあるので
いろいろと支障がでてきます。

1年間かけて完済

思い切って消費者金融を利用しました。
ネットで調べてみると、やはり大手のほうが安心感があると思い、
テレビCMなどでよくみかける、大手消費者金融の無人契約機で申し込みました。

あっけないほど簡単に融資を受けることが出来ました。
なんだか緊張していたんで、正確な時間はわかりませんが、
1時間もかからずに、すべての手続きが終わりました。

返済は無理のない金額でと思い、月々1万円ほど12ヶ月間で無事完済。
その間はさすがに旅行にいきたいのを必死で我慢したのは、いうまでもありません。
もし困ったことがあったら、また利用しようと思いカードは手元にありますが、
あれからは一度も利用していません。

そして、あれ以降は無理のない範囲できちんと計画して、
旅行に行くように心がけています。

Copyright 消費者金融ラーニング. ALLRIGHTS RESERVED.